【ブラサス】で、妄想パーティ

オセです。

ブラサスの日々です。

 そろそろスキル/状態異常の調整が入るということで、パーティ構成変更を妄想中。

現在の主流、リチャードさん→リランヌの速攻と、レオさん無双に修正が入ると予想し、これらは省いて妄想してます。

また手持ちのSSRだけで構成。

(居ない人達: クリント、グレイ、ガスマスク、ハル、サツキ、ジャド、ノーマ、レイカ、アビー、メロディ、ツインベリー、ミオ)

 

その① 高速回転パーティ

ヴォルフ、ベティ、オリビア、リチャード、メリー のPN高速回転パーティ。   メダルもPN上昇増をセットしてとりあえず手数で攻めたい。

開幕は、リチャード→メリー、次いでオリビア→メリー。 頑張ってメリー→ヴォルフまでPNを繋げたい。 それまでヴォルフさんが耐えれるかどうか。 連携を考えるなら壁をイリーナさんかサツキに交代したいところ。ただサツキ… サツキが出ない…

 

その② 状態異常パーティ

全ての種類では無いですが、状態異常が上方修正されるということで、ヴォルフ、イアン、ジェシー、サラ、ティーミーの状態異常特化パーティ。 ティーミーをドガに変えても良いかなー。 ここもノーマさんが居れば、サラと交代したいところ。 決定打を撃てるのが、イアンとティーミーだけなので、アリーナでは如何なものか。 相手チームが、状態異常にハマってくれれば、勝機あり?

 

その③ 連携パーティ

基本に立ち返って、自分の手持ちでドンドン連携させるチームを編成。チーム•オセでは、なぜかエアリアルトリガーの戦士達に偏っているため、イリーナ、イアン、リチャード、メリー、ドガの構成に。 エアリアルドライブ持ちがメリーだけの為、そこが落ちると一気に苦しくなります。 本来ならメリーさんじゃなくてリランヌなんですが、そこは修正が入ると信じて。 

 

うーん、どれもアリーナじゃ通用しない気がしますが、試行錯誤もこのゲームの醍醐味。 色々試してみようと思います。

いつでも来い! スキル調整!  

あっ、もちろん、調整後もレオさん、リランヌ強かったら使っていきますよー。

ポリシーだけじゃ、ベリーをたくさん貰えませんからね!

 

【ブラサス】のスキル調整

オセです。

最近、レオさん引退説が、巷で流れております。

なんでも6月末だとか。

 

ということで、次回行なわれるレオさんの下方修正を確認していきます。


①「DoT効果(炎・毒・猛毒)」による総ダメージ量を修正。(持続時間が短くなり、その分時間あたりのダメージ量を大きく上昇)

→これは、"冥府からの叫び声"がチョビっと上方修正? でもあんまり関係ないかも…

 

②「盲目」を持つスキルについて、確率、効果時間などを上方修正。

→ティーミー、ノーマさん、アビーは、上方修正ですね。  ティーミーを、レオさんの護衛として雇っているため、地味に嬉しいです。

*護衛=物理攻撃最大狙いのイリーナさんや、メリーさんのPNを、レオさんに代わって引き受けてくれるため。 別名、弾よけ、避雷針。

 

③「能力値増加・減少スキル」「HP持続回復値増加スキル」の一部スキルについて、効果量、効果時間を上方・又は下方へ調整。「HP吸収」効果によるHPの吸収量について、与えたダメージより敵の残りHPが少ない場合、吸収量は残りHPを基準に算定されるように修正。

→これぞまさにレオさん対策… レオさんの代名詞ともいえるソウルドレインや、HP吸収が弱体です。  リランヌのATKアップも対象かなぁ?

 

④同時に複数を対象とするスキルについて、ダメージや発生確率、効果時間などを調整。2~3体を対象とする場合は下方調整、4体以上は上方調整を予定しております。(例:威力・回復量の場合、最大15%程度の修正)

→これもレオさんのフルスイング(ストームパニッシュメント)が、大きく弱体するのでは…  

わー レオさん1人対3人! ピンチ!

 レオさん「ふっ ストームパニッシュメント!」

相手チーム蒸発!!

レオさん「またツマラぬものを切ってしまった。」

みたいな試合が、もう見られないんですね〜。

まぁ アレもどうかと思うので、修正入るなぁ〜と思ってましたが、先週、レオさんをランクアップさせたばかりなのに…

 

⑤発動順が遅く使用する機会の少ないスキルを持つカードについて、スキルの発動順番を調整。「対象:味方HP最小(%)」など、「状態条件付き対象指定」を持つスキルについて、効果を下方修正。(例:威力・回復量の場合、最大15%程度の修正)

→これが一番読めなくて怖いのですが、レオさんが1人になった際、現状は良いタイミングでフルスイング発動してますが、代わりにダウンスマッシュとか、AGI向上とかやられるとイタイですね。 

 

何にせよ、パターン化している現状を変える試みは賛成です。 アリーナ活性化にも繋がれば嬉しい限り。 新規SSRも活躍して貰いたいですからね。  ただまたレッド3まで上げるのがツラい〜。  次回は、新たに組み直すパーティを妄想したいと思います。 あっ その前にレオさん引退パーティしなきゃ。

レオさん 「。。。」

【ブラサス】で上がったり下がったり

オセです。

上がったり下がったりしてます。

何がって?

ブラサス アリーナの順位ですヨ!

 

ここ最近、チャンピオンクラス(50-200位)の選手層が分厚くなっていて、油断していてもしていなくても連敗を重ね、あっという間に200位以下になります。

 チームメンバーや、メダル、サポートなどを強化&調整して、なんとかチャンピオンクラスに踏み留まっておりますが、それもいつまで持つことやら…。運良く引けたSSRイリーナさんとメリーさんを早く立ち上げて、レオさん対策にしたいところです。 もっとでろでろキングスフィア!

 そういえば、チーム•オセのレオさんもようやく立ち上がり、現在リリーフとして活躍中。 相手チームにもレオさんが居ると、試合終盤は、高い確率でレオさん同士の殴り合いになります。 

どちらもチームメンバー昇天によるドーピング(ソウルドレイン)がキマっていて、殺る気満々。 心なしかレオさんの目もイっちゃってます。

サシでの勝負は、先に当たれば勝ちなので、早く殴れーと祈りながら応援。  そんな時よくあるのが、うちのレオさんが先に動いた!→殺ったぁ!→スカッ(Dodge)→相手レオさんのダウンスマッシュ→アッー!! 。。。

という光景。  レオさん落ち着いて行こー。

そんなこんなで、今日も順位は、上がったり下がったり。。。 レジェンドクラスが遠いよー。

 

 

【ブラサス】での独り言

あー出たよ、出た。

早く逝っちゃってよー

ダメだって、最後に残すはマズイって。

あー来る来る来る!

あばばば、キター、ヤッパキター、逝ったー。

…負けた。

 

以上、アリーナ戦で、相手にレオさんがいた時の独り言でした。

 

レオさんは、なかなか狙い撃ち出来ないから、対処が難しいですね。 大体四列目以降に鎮座していらっしゃるので、最後まで上手く生き残る→4対1でもこちらが全滅です。SSRメリーさんもまだ育ってないので、レオさんを抜くのには、力不足…

SRリチャードさんのパラノーマル 相手物理攻撃低下 特大入れてみようかな。

  自分のレオさんは、まだキングスフィア待ちで足踏み中。 なんとかならないものか。

試しにSRハルを入れて、"流星降臨!"で狙撃したけけど、半分ぐらい減って、すぐ回復 (泣)

 むぅ……… とりあえず中途半端だけど、上の対策を織り交ぜていけば、或いは。。。

 というわけで、イアンさん、リアンヌ、メリーさん、レオさん、ハルでレオさん狙い撃つぜよ! 

 ……レオさん居ないチームに瞬殺されたー。

というのを日々繰り返しております。

アリーナ楽しいなぁ。。。

【ブラサス】最近のアリーナ

戦闘開始

初手は、イアンさん同士の撃ち合い。

ここでクリティカルすると、試合を決めることも。 お互い炎上しながら中堅リランヌの"おっねがーい"を、相手のリランヌより先に出して下さい、おっねがーいと祈りながら見守る。 運が良ければ、相手の壁を一枚落とします。

相手方の"おっねがーい"は、大抵SRサラ嬢のAドライブが付いてくる為、ここでヴォルフさんが昇天。 これまた運が良ければサウンドブラスターでスタンをばら撒いてから逝かれます。

 次にうちのIIS(イアンインフェルノシュートの略)がサラ嬢を撃ち抜くか、相手のIISが、ウチのリランヌを撃ち抜くかの競争。 ヴォルフさんの置き土産スタンが、ここで重要になることが多いです。

 試合中盤、副将モニカ嬢のパラノーマル全体攻撃でHPの少ない敵をお掃除、続け様バキュームエッジでHPを削り、ようやくヤル気になった大将ティーミーがグランドスラムを放ちます。 この時点で、敵にレオさんが残っていなければ、本日二回目のリランヌ"おっねがーい"を撃ち込み終了というのが我がチームの勝ちパターン。  

ブラサス アリーナやってない人には、意味不明な文章になってしまいました。

 

先鋒 ヴォルフ 次鋒 イアン 中堅SRリラン 副将 モニカ 大将ティーミー  

【ブラサス】のホーム画面キャラは

オセです。

今日もブラサス話をしましょう。

 

 以前、聞かれてもないのに、一番好きなキャラを、レオさんと綴りましたが、ホーム画面のキャラは、ハルだったりします。

(ブラサスは、ホーム画面のキャラを自分の好きなキャラクターに変更でき、そのキャラが色々と話し掛けてきます。)

 

 もう、声がね、癒されます。

"おはよう、まだちょっと眠い? いいよ もう少し眠ってても"  とかあの声で言われた朝には、二度寝です。

 言ってる台詞も、"β星のアルビレオは…"とか意味のよく分からないことを話してきますが、浪漫感満載なことだけは、ビシビシ伝わります。

 

多分、ペルソナ4のガソリンスタンドのお兄さんの声の人ですよね? 違ってたらゴメンなさい。

 

他にも何人か試してみましたが、最終的にホーム画面は、ハルに落ち着きます。 但しSSRは持っていないので、戦闘ではベンチウォーマー組。 レオさん、ハル、エリク、サツキ、ゲーマーの五人で、ホテルザペルゴラ•フロントーズをSSRで結成したいのですが、全く揃わないですね。

 運営さん! この五人のSSRセット、3000ジュエルまでなら購入を検討しますよ!  但し無償ジュエルも可でお願いします…

 

【ブラサス】のアリーナがオモシロクヤしい

オセです。

ブラサスやってますか?

私も、毎日励んでます。

 

何故、こんなにハマってるのか? 数ある要因の一つにアリーナ(対人戦)が完全AIで行ってくれることが挙げられます。

 

 自慢じゃないですが、自分はPlayer Skillというものを持ち合わせてなく、研鑽する努力もしません。 なので対人戦の際、操作センスやテクニックを問われると、途端に避ける傾向にあります。  その反面、チーム作りなどの管理業務は好きな為、ブラサスのアリーナシステムは、見事に自分とマッチしたと分析。

 

そんな楽しいブラサスの対人戦、毎週月曜日の早朝に順位が決まります。 現在の実力は180位〜220位ぐらいで、ギリギリ チャンピオンの段位を頂けるかどうかといったところです。

 

 同じ位の実力の人とのマッチングになる為、数々の名勝負が生まれ、何度口惜しい想いをしたことか。。。 あと一回負けたら段位が下がる試合は、観てられなくなり、スマホを裏返す時もしばしば。。。

  

そんな 緊張の中、癒されるのが、先日も綴りましたアリーナ戦BGMでたまに聞こえる男子の"Hfuu"という吐息。 始めは安元さんかなとも思いましたが、最近はふとした瞬間、漢に戻った時に漏れるミオさんの溜息では?と睨んでいます。梅田さん、この予想、結構イイ線いってますか!?

こんな妄想に浸れるブラサス、オススメです!