【ブラサス】メダル磨き

オセです。

日がな一日、ブラサスです。

新水着キャラ来なかったけど、

めげずに続けています。

水着 メロディ&レイカ欲しかったよぅー

 

新カード来なかったので、メダルを磨いてキャラ強化に勤しみます。  磨きながら新カードが、来なかった怨念をメダルに擦り込みましょう。(しつこい)

 

自分のメダル強化手順は以下の通りです。

⚠︎上位ランカー 黒服さんのtwitter  メダル作成方法を参照しました。 黒服さんありがとうごさいます!

①RメダルにRメダル2枚を合成。(強化メダルではなく普通のメダル。 以下、普通のメダルは"メダル", 強化メダルは"強化メダル"と記述)

Rメダル(母体)+Rメダル 2枚=Rメダル+1

これでexp=700のメダルが1枚完成。 必要経費2000ゴールドです。  強化メダル(中級)がexp500なので、自分はゴールドやベリーに換金せず、Rメダルを強化素材としてます。

②SRメダルに、先ほど作成したRメダル+1を3枚と、強化メダル(上級)を合成。

SRメダル(母体)+ Rメダル+1  3枚,強化メダル(上級) 1枚= SRメダル +3 

③これまた先ほど作成したSRメダル+3を、②のやり方で2枚作成し、今度はSRメダル+3同士を合成。

SRメダル+3 (母体)+SRメダル+3=SRメダル+5

 

あとは、これを繰り返してSRメダル+5を量産し、育てたいメダルにどんどん合成していきます。 お金は掛かりますが、着実にキャラ強化出来るので、暇があればメダル磨きしております。

メダル、メダル書きすぎて、気持ち悪くなってきた… 

 

以下、強化メダルのみ使用時のSRメダル+4作成です。 こちらも参照にして下さい。

①SRメダル(母体)+強化メダル(中級)3枚=

SRメダル+2

② ①をもう一回 で、SRメダル+2を2枚作成。

③ SRメダル+2(母体)+SRメダル+2 +強化メダル(中級) 1枚= SRメダル+4の完成。

 

【ブラサス】イアンからの卒業

オセです。

ブラサスばかりやってます。

そして毎度のことながら、アリーナ三昧です。

 

しかし今週もやってきました。

アリーナで勝てない病が。

先週は、もっと上位に行った時だったのですが、今週は100位に入ってから連戦連敗。

この調子だとレジェンド漏れしちゃいます。

他の方々が強くなり、選手層が厚くなってきたのを実感。 

そこであれこれ、メンバーを取っ替え引っ替えしたり、メダルを付け替えたり、試行錯誤した結果、巷で強いと噂の薄着リチャードさんを引いたので投入➡︎ティーミー ベンチへ。ヴォルフさんを二列目にする為、イリーナさんを壁兼攻撃係に➡︎メリーさん お休み。

でも、これだと連携が弱い… うーん ベティさん外せないし、 イアンさんはエースだし…

ただイアンさん、上位ランカーさんのパンダを一撃で墜とせなくなってきてるので、パンダ封印役という意味では、薄着リチャードさんの方が有能。

もういっそのことエースを外して、攻撃主体から状態異常メインにシフトしてみよう!

ということで、永らくエースだったイアンさんを、ベンチに引っ込めました。

イリーナ、ヴォルフ、薄着リチャード、ベティ、メリーというメンバーに変えてから、とりあえず2勝3敗が、3勝2敗ぐらいに変わってきましたので、今週はこのメンバーで頑張ってみます。

連敗したら、すぐ変えますけどね!

 

【ブラサス】レギュラー

オセです。

本日は、レオさんが引退した後のチームメンバーをご紹介。

前から順番に。

 

ヴォルフ: 壁&スタン係。  最近のver.upで一躍チームの要になりました。  スタンを高速でばら撒き、相手チームを封殺します。 ただ壁としては、少し頼りなく、さぁ勝負!と始まった瞬間に墜とされることもしばしば。

位置が2番目だったらもっと活躍できるかな。。。

 

イアン: 主人公。 クリティカルPsyアタッカー。 エースです。 バッカンバッカン 嫌な敵から墜としていきます。 別名パンダキラー。

射抜いたパンダは、数知れず。

位置は2番目ですが、これまた防御が薄いため、ヴォルフがいなくなった後、頼りなさが全開します。

 

ベティ: チームのお母さん的存在。 永続EN回復アップ、PNのEN回復&ダメージupが、イアンに乗れば、通常攻撃も無視できない攻撃力になります。 意外と攻撃力も高く、開幕開幕1stパンチは、ベティストライク(スタン付き)だったりして、いつの間にか相手前衛が麻痺してたりします。 何かと助かる方。

 

メリー:  相手物理アタッカーキラー。 元々はレオさんキラーだったのですが、イアンさんと連携の相性が良いので、そのままレギュラーだったりします。 PN撃つ時、クルクル廻る必要ないんじゃ…と思いますが、おそらく大人の事情が有るのでしょう。

 

ティーミー: 遊撃手、飛び道具。 ダウントリガーがいない我がチームでは、誰とも連携しない一匹オオカミ。PNの発動が遅かったり、全体盲目は成功率残念だったりしますが、圧倒的物理攻撃力で、相手チームのHPをゴリゴリ削ります。 意外と出来る子。

 

以上、レギュラー陣でした。

選考の基準は、限界突破が多い順だけだったりします〜。 (何も考えてない)

 

【ブラサス】今週のアリーナ

オセです。

日曜夜23時、もうこれ以上は、アリーナの順位が上がりそうにありません。

今回もなんとかレジェンドには残りそうですが、水着ソフィーが強かった。。。

 

ソフィー対策に先週綴りましたアルベールさんPN→ベティ物理ドライブは、悲しいくらいのダメージ。  たまにベティがクリティカルを出してもようやく半分削れば良いくらいで、没。

物理ドライブを→ティーミーに代えてみましたが、それでも削り切れず、ソフィー対策は、諦めました。 何故ならソフィー対策よりも相手チーム のパンダをなんとかした方が、簡単だから。

相手チームイアンさんの速攻で、うちのイアンさんが墜とされる為、Psy攻撃最大を他のメンバーに譲り、避雷針になってもらいつつイアンさんを生かしてパンダ狙撃。

現環境は、イリーナ、イアン、オリビア、リチャード(敬称略)のエアトリガー→パンダドライブ速攻が多いので、パンダをいかに早く撃ち抜くかで勝負が決まります。

(動物愛護団体に誤解されそう)

そんな中、水着ソフィーさんは、大体最後まで生き残り、イチゴミルクカキ氷?一部ではカニカマといわれている剣を両手に広げ、何回も回復しながら猛攻を耐え凌ぐ姿は、まさに女子弁慶。

圧巻です。

うちの水着着てないSSRソフィーさんの立場は。。。

さらに来週は、強力な薄着イアンさん、薄着リチャードさんも登場する模様。 もう対策するにもキングスフィアとメダルが追いつきません。

でも薄着リチャードさんは、欲しいよーー (必死)

 

【ブラサス】壁

オセです。

ブラサス楽しんでますか?

 

前回、アリーナの15位くらいには、壁があると綴りましたが、あれは正確ではありませんでした。

20位にもありました、 壁が。

1回勝って、3回負けて20位の壁を行ったり来たり、あっ  ◯◯さんまた会いましたね! みたいな。 その時は、同じ相手でも勝ったり負けたり。

"あー今回は、うちのイアンさんが先に火を吹きましたね〜 一歩早かった。"

とか、

"ありゃ〜 今回は、お宅のリアンヌちゃん 耐えましたね〜 あそこ耐えられたら、厳しいなぁ"

とか、ちょっとしたご近所さんトークですよ。

 

 しかし、何を間違えてか、奇跡的に勝ち進み14位くらいになると、あの方たちが対戦相手として現れます。 

そう、伝説のゴールド上位ランカーの方々が。

まず持ってるptが違う。 千の位が、一個か二個違う。 

戦うともっと違う。

チーム•オセの勝ちパターンは、まずベティPNがイアンさんに掛かり、速攻でパンダを墜とすところから始まるのですが、 そんなこと全くできません。 速攻でイアンさんから墜とされます。

普段ならイアンさんが葬られても、ヴォルフさんの高回転スタンで足止めしつつ、メリーさん、ティーミーで、形勢逆転を狙うのですが、そんなこと全くできません。 三列目になったメリーさんが、相手リチャードさんのPNで昇天、次いでティーミーが、相手イリーナさんPNで退場します、一瞬で。

 ヴォルフさんが、ヒャッハーして、"さぁ 足止めしたぜ! いけっ!"って振り返った時には、ベティさんが、1人踊ってるだけです。

そして振り返った後頭部に、ゲーマーのPNが突き刺さり、ヴォルフさん、ジ•エーンド。

哀れベティさん、応援するのが、自分しか居なくなったところを、1人ボコられます。 ヒドイ…

とりあえず避雷針立てようかな。

 

 

 

 

 

 

【ブラサス】で、ざっくり分析

オセです。

週が代わり、起きる頃にはまた新しい戦いが

待ってます。

えぇ 仕事の話じゃなくて、ブラサス アリーナの話です。

 

今回は、パーティ編成が噛み合い、初のレジェンド入り予定です。 バンザーイ( 朝起きたら落とされてたりして。。)

伝説入りは、後にも先にもこれが最後かもしれません。

途中までは、快進撃を続けてたのですが、上位ランカーさんと戦い始めると途端に勝てなくなりました。 強すぎる… 

15位より上は、なにか厚い壁がありますね。

 さりとて、上位の方達との試合は、負けても参考になるものばかり。  ほほぅ〜と思いながら負け試合を堪能しました。 

以下は、負けるパターンです。

①相手リアンヌを一撃で墜とせない

ベティPNからのIIS(イアンインフェルノシュート)によるリアンヌなどのアタッカーを、一撃で墜とせなくなってきました。 これは相手チームにリアンヌ+水着ソフィーが居るパターンが多いです。 永続 Psyシールドが貫けない…

対策は、水着ララの全体魅了かサラによる魅了狙撃かな。。。 まだ立ち上がってないので、再来週ぐらいに試してみようかと。

②高速状態異常パーティ

手も足も出ませんでした (笑)

相手チームのヴォルフ、ジェシーに抑えられ、水着ソフィーがどんどん回復し、序盤優勢でも徐々に削られてひっくり返されます。 

次の水着キャラに、状態異常耐性アップ(永続or PN)を期待するとしましょう。

③防御が薄い

ジェシーもしくは、水着ソフィーで、永続的に防御力の底上げをしないと、相手の連携が決まった時にほぼ墜とされます。 これはこちらがPN高速回転型で、攻撃重視になっている点も起因してます。

 

つまり纏めると、水着ソフィーをなんとかしないといけないといけないということです。

今考えられる対策は、アルベールの対象:Psy防御最大へのPNダウントリガー→物理ダウンドライブぐらいですね。 。。 

しかもアルベール参入となると、ティーミーが出て行き、物理ダウンドライバーが、ベティさんに…  この対策、大丈夫かなぁ?

それを検証する為、とりあえず今週は、対策実験です! 先ずはアルベールさん立ち上げますよー。 

【ブラサス】最後の試合

ミオさんの溜息が入ったアリーナBGMに乗って戦闘開始

新規参入ベティのPNと相手チームリランヌのPN ATK upがほぼ同時に発動。

ベティのおかげで次鋒イアンの何かがグングン上昇し、相手リチャードのPNより一瞬早くイアンインフェルノシュート略してIISが、リアンヌを撃ち抜き、キーマンを沈めます。 

✔︎[ベティのPNは、EN増加だけでなくダメージも増加する為、IISにクリティカルが乗ると対策していないアタッカーは、ほぼ沈みます。 上位ランカーには通じないことが多いですが…]

間髪入れず、敵陣リチャードのPNが、中堅ベティにヒット。 しかしリアンヌ墜とし&Psy防御アップブーストが功を奏し、耐え凌ぎます。

続けざま、相手クリント兄さんが、PN 運命の輪をヴォルフにめり込ませ、HPバーを赤く染める…んがっしかし、ギリギリで耐え、サウンドブラストで応戦。ベティの応援で皆のENが次々溜まります。そのおかげで、通常ならゲーマーPNが撃ち込まれるところを先んじて、自陣メリーさんの体温計熱線銃でレオさんを昇華。   その後、相手ゲーマーとクリント兄さんの攻撃で、ヴォルフさんは昇天し、これで4対3。

数の上では油断できませんが、レオさん、リアンヌを墜とせれば、PN高回転が載った我がチームの勝ちパターン。

ティーミーグランドスラム→IIS→体温計で、推し進め、最後の試合を勝ちで締め括れました。

 

思い返せば、この三ヶ月ブラサス アリーナで、本当にたくさんの楽し口惜しい想いを致しました。。。

レオさん1人にふっとばされたり、剣からビーム喰らって、エッーってなったり、こちらからもレオさん使ってふっとばしたり、逆にビーム喰らわせて、フハハ!となったり。正にキング オブ レオ! アリーナの王様。しかしそれもここまで、スキル調整後は、一市民に戻ることになるでしょう。 サヨナラ レオさん また次回上方修正されるその日まで! (薄情)

 

そんなこんなで、スキル調整前の最後の試合でした。 時代の境い目でしたね、感慨深い。

もちろん、アップデート後も変わらずアリーナ三昧です。 それではまた、試合会場でお会いしましょう!

 

チーム・オセ : ヴォルフ、イアン、ベティ、メリー、ティーミー
相手チーム : クリント、ゲーマー、リチャード、レオさん、リアンヌ